ログインについて

R3にログイン可能なユーザーは以下の通りです。事前に提出いただく情報をもとに、JSTがR3にユーザー登録をします。
  • 研究代表者
  • 研究担当者として委託研究契約書に記載される共同研究者
  • ヘッドクオーター(ERATOのみ)
  • 研究総括
R3のログインは、researchmapとのID連携によりresearchmapのID/パスワードを利用します。
researchmapに登録済のアカウントのID/パスワードをご確認の上、ログインしてください。
researchmapとR3のID連携について

ログインできない場合

ログインID・パスワードを忘れた場合
R3のログインは、researchmapのログインID/パスワードを利用します。
researchmapのログインIDやパスワードを忘れた場合には、researchmapのログイン画面の「パスワードがわからない場合はこちら」から、登録しているメールアドレスを利用したログインIDの確認、パスワードの再発行を行ってください。
詳しくはresearchmapのマニュアルをご確認ください。
researchmapにはログインできるのに、R3にはログインできない場合
JSTがR3にユーザー登録をして以降、researchmapのpermalinkを変更した場合は、JST課題担当者まで新しいpermalinkをご連絡ください。
permalinkとは

そのほかresearchmapのアカウント設定のeメールアドレスが未登録である等の原因が考えられますので、下記も一度ご確認いただけますと幸いです。
R3操作方法(よくある質問ログイン編)

researchmapとR3のID連携について

R3のログインは、researchmapとのID連携によりresearchmapのID/パスワードを利用します。

R3画面右上の「ログイン」ボタンをクリックして、researchmapのID/パスワードを入力してください。
初回のログイン時には、ID連携の認可について確認する画面が表示されますので、内容をご確認いただき「許可」ボタンをクリックしてID連携の設定をお願いします。

ID連携

利用規約への同意について

初回のログイン時には、R3利用規約に対して同意を求める画面が表示されますので、内容をご確認いただき「同意する」のクリックをお願いします。
※「同意しない」をクリックした場合はR3ポータルサイトへ遷移しますが、researchmapにログインした状態となります。 ログアウトするためには、researchmapのページからログアウトしてください。

利用規約確認

permalinkとは

researchmapの新規登録時に設定いただくリンク識別子のことです。researchmapの研究者詳細ページURL末尾に設定されます。
「https://researchmap.jp/(リンク識別子)」