利用上の注意

 研究プロジェクト管理システム(R3)(以下、本ウェブサイトという)は、多くの個人情報や非公開情報を含みます。そのため、本ウェブサイトを利用する際には、セキュリティや、動作保証のため、以下の注意事項をよく確認し、ご利用いただきますようお願いいたします。
1.適切なセキュリティ対策の実施
 本ウェブサイトにアクセスするパソコンについては、セキュリティソフトの導入や、OS(オペレーティングシステム)、各種ソフトウェアについて、最新のバージョンに更新するなど、ご自身で適切なセキュリティ対策を実施してからご利用ください。本ウェブサイトの利用規約、10条3項においても、ウィルスに感染したファイルを本ウェブサイトに送信することを固く禁じています。

2.パスワードの適切な設定、管理
 本ウェブサイトのログインID、パスワードは国立研究開発法人科学技術振興機構が運用を行っている 「researchmap」(https://researchmap.jp)のログインIDとパスワードを利用しています。
 researchmapの利用規約やマニュアル等を確認し、以下のようにパスワードの適切な管理を行ってください。
 ・パスワードは可能な範囲で大小英字、数字および記号を混在させた複雑な長い文字列を設定してください。
 ・他のシステムやインターネットサービスで同じパスワードを使い回さないでください。
 ・パスワードについて初期設定のまま利用することは避け、確実に初期パスワードを変更してください。
3.ログイン状態での長時間放置
 第三者によるのぞき見等、セキュリティへの懸念があることから、本ウェブサイトにログインし、接続した状態で長時間放置しないでください。
 本ウェブサイトで作業を行わない時は、ログアウトする、もしくはブラウザを閉じるなど適切にご利用ください。
4.同一ブラウザ上での複数画面の利用
 本ウェブサイトは同一ブラウザ上での複数画面の利用を想定しておりません。複数画面で操作した場合、正常に動作しない場合がございます。
5.推奨環境
 本ウェブサイトでは、下記の環境を推奨しております。推奨環境以外の環境にて、ご利用いただいた場合、画面表示に若干のくずれ、もしくは正常に動作しない等の現象が起こる場合がございます。
OS ブラウザ
Windows10 Microsoft Edge
Google Chrome
macOS Safari